お知らせ

こんちわぁ〜    TOP ONEの山しんで〜す。

 

今シーズン初のバスを釣ってきました。

新着レポート更新。

大人の事情(照)でお取り扱い店様の告知を

しばらくしたいのでメッチャ下にスクロール

しなきゃいけないけど、よかったら見てみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんちわぁ〜    TOP ONEの山しんで〜す。


HPを見てくれている方にお知らせるんるん

お取り扱い店が増えましたのでご報告!!

 

千葉県香取市のプロショップと言えば

そう、あのマグナムケイズさんから

この度ラブコール頂きました。

マグナムケイズのバナー.jpg

品揃えが豊富で愛知でも名を聞くほどです。

トップウォーター専門で利根川や霞ヶ浦水系で

バスボート使ったガイドもされています。

usa-1459.jpg

 

続いて、同じ日には14KCDさんからも

ラブコール頂きました。でへへ揺れるハート

14KCDのバナー.jpg

関西圏で名の知れた兵庫県の14KCDさんは

インディーズのルアー以外にも

こだわりのオールドのルアーも

たくさん置いていて、

メチャクチャお洒落な店構えをしています。

1102114-1.jpg

心地よい関西弁話す気の良い店主が

迎えてくれますので、

皆さんも神戸に行ったら立ち寄ってみてね。

 

ブランド立ち上げ苦節8年・・・

ようやくここまで来れました。

それもこれもオイラのルアーを応援してくれる

皆さんのおかげです。ありがとうございます!!

 

埼玉県羽生市でカスタムロッドビルディングの

専門店をされている

うらしま堂渡辺つり具店さん揺れるハート

うらしま堂渡辺つり具店のバナー.jpg

過去にもクリスタルガイドを扱ったことがあったので、

今回ご厚意でオイラのトップワンガイドの

サンプルを置かせてもらえることになりました。かわいい

クリスタルガイドサンプル画像.jpg(クリックすると拡大します)

近々お店に送るので、もし店頭で見かけたら

手に取って見てみてねるんるん

 

高知県高知市でカスタムロッドを製作されている

言わずと知れたY・STYLEさん。

Y-STYLEのバナー.jpg

力を入れてるバス(トップウォーター)以外にも

トラウトやソルト関連商品も扱ってみえる

プロショップさんです。揺れるハート

お店のHP見るとこれまでに製作された

カスタムロッドのサンプル画像が見られますよ。

HW-58L-img10.jpg

Y・STYLEさんでは、オリジナルパーツも大変人気で

イレギュラーグッズ内のウッドグリップや

リールのハンドルに付けるウッドノブなど

Sold Outの文字の嵐。ぴかぴか(新しい)

IMG_0969.jpg

他にはアブのリールの交換パーツやボート関連

アウトドア用品など、とにかく色々ありますので、

皆さんもよかったらHP訪ねてみてね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんちわぁ〜    TOP ONEの山しんで〜す。

 

HPを見てくれている方にお知らせるんるん

この度、オイラのクリスタルガイドを使ってくれる

ブランドさんが現われましたのでご紹介!!揺れるハート

カラーリップルのバナー.jpg

カラーリップルさんです。

こちらはカスタムロッドを製作されているブランドで

完全カスタムオーダーで

お好みのレングス、色、スレッドカラーで

『世界に一本だけの特別なロッド』を作ってくれるんだけど、

皆さんまずはHP見てみてッぴかぴか(新しい)

スッゴイお洒落でカッコよくって凄いッス!!揺れるハート

カラーリップル@.jpg

なかなか大手メーカーじゃできない色使いに

使い手やタックルのイメージに合わせて

考えられたデザインが何とも魅力的なんです。

カラーリップルA.jpg

もし他人とは違った価値観で

いつもの釣りを楽しみたいな〜と思っている方は

ハンドメイドルアーを使ってみるのも

もちろん楽しいけど、

道具でちょっと遊んでみるのもオツなものですよ。手(チョキ)

 

オイラの考えたクリスタルガイドに

カラーリップルさんのデザイン力がコラボしたら

どんなケミストリー(化学反応)が起きるのか

こりゃ〜将来が楽しみやッかわいい

 

皆さんもよかったら

クリスタルガイドでロッド組んでみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年度春 ポスター.jpg

 

2017年度春 アイテムポスター.jpg

新作ルアー

ペンシルベイト  『 トランプ 』 新登場

DSC_0395.JPG

今回ペンシルベイトを作る上で

スケーティングする奴が欲しくて

カウンターウエイト方式で作ったのが

こちらッ 『 トランプ 』 !!

水平浮き設定になっていて頭部にも

ウエイトを仕込んであるので、首振り時に

惰性でスケートしやすいバランスと全長、

水抵抗を受け流す流線形になっています。

なめらかな滑り走する際の水押しを

どう表現するのか色々試作品を作ってみて、

今回のデザインになりました。

トップワンではあまり太く大きなルアーは

作らないので、材料(杉)の浮力に対して

どこまで首振り時の勢い「惰性」で

スライド幅を伸ばせるのか調整に

苦労したけど、ユーザーの任意で滑らかに

すいすいすぃ〜っとアクションを

付けてもらえればと思います。

ベタ凪の時に岸際を流すのがおすすめッス。

 全長

約 11cm

 重さ

約 16g

 カラー

 画像・・・トランプ

  トランプ 

 税込価格

3,780円

シングルスイッシャー  『 鯉のぼり 』 新登場 

DSC_0396.JPG

以前から鯉のぼりデザインのルアーが

欲しいと密かに構想を温めていたのが

こちらッ まん『 鯉のぼり 』!!

設計はデザインありきから始めたけど、

シングルスイッシャーとしてオイラが

こうあって欲しいという性能

「移動距離の少なさ」と、悶えているような

「水絡みの良い首振り」を実現できたので

実践ですぐに使ってみたいルアーに

仕上がりました

頭部の口を扁平にして水抵抗を受けやすく

してあるので首振り時は移動距離が少なく、

またヒートンを若干下げてあるので

ダイブしにくい首振りに特化した動きに

なるように設計しました。

オイラは割とアシ際やハング下で使うので、

テンポよく連続で首を振らせながら使う

よりも、ポーズで間を置きながら

時折首振りさせる感じで使いたいので、

水に弾くような動きよりもモゾッモゾッと

水を絡めながらアピールさせたくて

作ったので、皆さんもよかったら

フィールドで試してみてね。

 全長

 9cm

 重さ

約 17g

 カラー

 画像・・・鯉のぼり

 鯉のぼり のみ

 税込価格

3,780円

ルアーの付け替えラクチン  『 ルアーポーチ 』 新登場

 DSC_た402.JPG



 
 DSC_0407.JPG

 


 DSC_0405.JPG



 
 DSC_0408.JPG

今年からルアー以外にも

何かリリースできないかと考え、

まず最初に考えたのは『 ルアーポーチ 』!!

タダの箱にルアーを入れるだけなら

市販品でこと足りるわけで、バックから

ルアーケースを出してルアーをしまい、

またルアーケースをバックにしまう・・・

この動作が至極めんどいッちゅー訳で

オイラが昔っから欲しかったのは、

ルアーを交換する際、素早くしまって

次のルアーをすぐに付け替えできるもの。

こちらは手縫いで作った牛革(ヌメ革)の

ルアーポーチでアイデア満載の自信作!!

大きさはトップのルアー(他社製含む)が独立して

2個入る大きさになっていて、

中はブリキ缶にマグネット付きの板を仕切りに

幅を調整できるようになっています。

このポーチの最大の売りは、

フタがマグネット式で手前に引っ張るだけで

開閉ができるッということなんです。

だいたいのポーチやバックはフタをめくったり、

ジッパーを開閉したりせねばならず、

またルアーにはフックが付いてるから

そのまましまうと生地に刺さって

引っかかったりしますよね〜。

そういったわずらわしさを解消した

使いやすいものが欲しくて作っちゃいました。

革製品なので雨天は避けてほしいけど、

濡れたルアーをしまっても大丈夫なように

通気性を考えフタには隙間を作り、

納品時には防水スプレーもかけているので、

突発的な雨に見舞われても革に染みる前に

手入れができると思います。

もし染みになるのが嫌で防水力を高めたければ、

マメに防水スプレー(アメダスなど)をかけるか、

着色されていない仏壇用のロウソクの塊を直接

革に擦り付けドライヤーで温めて

染み込ませておけば水を弾くようになります。

時折お手入れをして頂ければ長く使え

革の色味も風合いが増してきまよ。

ラインカッター付きのピンリールなどを

付けられるようにもしてあるので、

ベルトに通して腰に付けたり、

リング付きフックを付けベルトに引っ掛けたり、

上腕に付けたり、お客さんの使いやすいように

カスタムしてみて下さいね。

 全長

間口11.5×奥行5×高さ16cm

 重さ

約 213g

 カラー

 画像・・・ヌメ革

  ヌメ革 のみ

 税込価格

6,500円

自作ロッド作り愛好者にご提案  『 クリスタルガイド 』 新登場

DSC_0399.JPG






DSC_0400.JPG






DSC_0401.JPG






DSC_0398.JPG






<ガイドの寸法>
クリックして拡大
クリスタルガイドの寸法について.jpg

数年前、大変大切にしていたオールドの

フェンウィックのロッドを折ってから

何年もコツコツと同じロッドを探すも

見つからず、どうしてもそのロッドと同じ

パワー・調子・長さ・重さ・使用感の

モノが欲しくて、ロッドビルダーさんに

お願いしてマンドレル(グラスやカーボンを

巻き付けて焼成する際に使う芯金)から

お金を掛けて作り、限りなく精巧に再現した

ロッドを昨年作って頂いたんだけど、

その際ガイドも同じ背高の

ガイドを作らなければ調子が合わない

ということで、茨城県にある日本で唯一の

手作りで釣り竿ガイドを製作している

岡田製作所(http://oksguide.com/)に

依頼して作って頂いたガイドがこちらッ

トップワン専用の

『 クリスタルガイド 』!!

設計はオリジナルで、昔のフジの

鉄塔ガイドをイメージして背高にしつつ、

大型のライギョが乗っても荷重を

分散できるように3本足を配して、

透き通ったリングの美しさに加え、

強度と柔軟性も兼ね備えた

素晴らしいガイドに仕上がりました。

<以下、岡田製作所様からのコメント>

ガイドのリングは色ガラスでできています。

クリスタルガイドの名前の由来も

透明感のあるリングから付けました。

衝撃には弱いが荷重には強い特徴があり、

ブライトリバーでも(阿修羅ガイドなどで)

採用。リングの囲み部分は衝撃を

和らげるために遊びを持たせているので

カチャカチャ音はしますが、

不良ではないです。三本足のアームは

軟質のステンレス材でできており、

ロッドのしなりや荷重に対して

力の掛かりを分散できるように

なっています。    以上

クリスタルガイドの詳しい寸法は

左記の<ガイドの寸法>に載せましたので、

ご確認頂ければと思います。

4月現在、世界にただ一つのオイラ専用の

ロッドを手にして思うのは、

ブランドとして1から製品を作るのは、

目ん玉飛び出るぐらいの投資だったけど、

ロッド組み上げた後、涙が目に浮かぶ程の

感動がありました。

岡田社長本当にありがとうございました。

 全長

左記のガイド寸法参照

 重さ

約 1組8g

 カラー

 赤・青・黄(アメ)・色混ぜ

 税込価格

11,000円

オーチャードのアクションロッド愛好者にご提案 

アクションロッド専用『 フェルール 』 新登場

DSC_0411.JPG







DSC_0412.JPG







DSC_0413.JPG







DSC_0414.JPG







DSC_041q5.JPG







DSC_0419.JPG







<フェルールの寸法>
クリックして拡大
フェルールの寸法について.jpg

誰かやってくれないかなぁ〜と待ち続け、

誰もやってくれないから構想実に6年!!

とうとう痺れを切らして自分のためにと

今回作ってしまった・・・

そう、オールドファンなら知っている

あのオーチャードのアクションロッドに

に付けられる専用『 フェルール 』ッ!!

オールドロッドの中でもスチール(鉄)で

造られた、いわゆるスチールロッドって

普段軽いカーボンやグラスのロッドを

使っているアングラーからすると

まず " 重いっ 短いっ " っていう印象

あると思うんだけど、愛用者はその

スチールならではのトルクフルなしなりが

好き、面白いんです。しかも

オーチャードのアクションロッドは

1920年代頃に作られた古いものだけど、

グリップは独創的で、洗練された

メカメカしい作りが何とも格好良いの。

握りのベークライトの曲線なんて

うっとりするぐらい美しいデザインだよね?

ダイレクトリールとの相性は抜群で

色々な組み合わせがあるけど、ちなみに

オイラはシェイクスピアがお気に入り。

しかし、そんな格好良い

アクションロッドだけど正直な話、

いくら使いやすい言われ4.5ftぐらいの

ショートロッドでも重心が竿先寄りになる

スチールロッドを朝から夕方まで

1日使い続けられるかというと

やっぱり・・・やっぱりキツくないですか?

大人なスローな釣り方&しっかりロッドに

ルアーを乗せる投げ方をしてても(汗)。

で、今回この『フェルール』を作ったのは、

そんなスチールロッドの魅力は認めつつも、

アクションロッドと言えばスチールか

ソリッドグラスしか使えなかったグリップに

腕に優しい他の軽いブランク素材

(カーボン・グラスなど)でロッドを製作

できたらいいな、ショートロッドではなく

6ftぐらいで作れたらいいな、などの

形にしたのがカスタムーツとしての

トップワンの『 フェルール 』 です。

クラシカルなオールドのタックルに

新しい価値を創造したくて設計しました。

もしよければ使ってみて下さいね。

P.S.

元々はオイラが欲しくて作ったものです。

設計はオリジナルですが、

市販のチャンピオングリップ用の

フェルールと違い特殊な作りになるため

他社に依頼し工作機械で作ってもらう

オーダーメイドの製品になります。

素材の選定、加工方法に至るまで

一番安く作れるように検討しましたが、

フェルールとしては非常に高額になりました。

なので、”本当に欲しいという方にのみ”

販売させて頂きます

【注文のキャンセルについて】

製作会社が間に入る関係で途中キャンセルの

場合は、申し出を頂いた日までにかかった

工賃などの費用をキャンセル料として

請求させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

【納期について】

OEM製品のため、ご注文から

約1か月程お時間頂きます。

こちらもあらかじめご了承ください。

製品が出来上がり次第ご連絡します。

 全長

左記のフェルール寸法参照

 重さ

約 61g

フェルールの径 12mm

 素材

スチール製+クロームメッキ仕上げ

 税込価格

35,000円

 

新着レポート

DSC_0477.JPG

お名前 

山しん

日時

4月21日

午前6時

場所

五三川の野池

魚種

ブラックバス

サイズ

33cm

計1匹

 ヒットルアー

&リグ

自作ルアー 

鯉のぼり

ポイント

ハング下

スタイル

陸っぱり

コメント

こんちは〜 TOP ONEの山しんで〜す。

今年の新作の発表が終わったので、先週から今シーズンの釣りを

スタートさせたけど、朝イチはまだ寒いッス。

水温がまだ冷たいので、釣行前に晴天が何日かあって水が少しでも

温まっていないとトップでの反応は得られないので様子見ナウ。

今回は朝イチすでに先客がいたから難しいのを覚悟して

できるだけミスキャストしないように丹念に岸際を打っていったら

ハング下で33cmを1匹釣ることができました。

また、今年から職人さんに作ってもらったロッドを使っているけど

イイ感じ。グラスとカーボンのコンポジットでおろしたてだから

若干張りがあるけど2・3年の内にカーボンの腰が折れてきて

くたびれてきた時が以前折ってしまったオールドのフェンウィック

の感じになるように作ってもらったので、せっせと使ってこ。

さて、現在の五三川の状況なんだけど水位は減水していて、

濁っています。水温が低いので鯉の産卵はまだですが、

水辺を観察していると岸際の冠水植物をチェックするかのように

鯉が岸際をウロチョロしていました。春は気温が上がるにつれて

訪れる度にフィールドの状況&魚の動きは変わっていくので、

今現在、バスやその他の魚(鯉&鮒やギルなどのベイト類)が

どう過ごしていくのかイメージすると攻め方もわかってくると

思うので皆さんも頑張って釣ってみてね。